一と十

まずは一ヶ月

switch liteを手放した話

はい、三日坊主になったブログです

 

いやネタはあるんだけどさあ~~~

やっぱり継続できる方はすごいですねこういうのは

折角久々なのでちょっぴり真面目な話します!

 

タイトル通り、switch lite(以下lite)を先日手放しました!

色々考えた結果、今は必要無いなと判断した結果の選択です

liteを検討している方

(特に今通常版swtichが手元にあって二台持ちを考えている方)

は是非参考になればと思います

 

目次

◎手放した大きな理由とその要因

◎どんな方に向いているか

 

◎手放した大きな理由とその要因

結論から言えばシンプルに

 

Switch liteとSwitchの二台持ちは現状難あり

 

ここに尽きます

要因としては

・セーブデータ移行が面倒くさい

・セーブデータ移行ができないゲームがある

この二点です

 

・セーブデータ移行が面倒くさい

旧型から新型スイッチにされた方は使われたことあるかもしれませんが

この機能は基本手動です

 

サーバーにデータあげるまでは自動的にやってくれるのですが

それをLiteで吸い上げて、外で遊んで、

持ち帰ったらそのwifiにつないだLiteのデータをあげて、

それをSwitchで吸い上げて、

地味に面倒くさい・・・

ここでやや根をあげた理由が一つでしたね

 

・セーブデータ移行ができないゲームがある

これはスプラトゥーン2やどうぶつの森があげられます

これはゲームの性質上仕方ないのかもしれないですが・・・

いやあどうぶつの森ができないのは結構なショック

だって外で軽いLiteでやって家では大画面でやりたいじゃんねえ・・・

ここがトドメでしたね

 

 

◎どんな方に向いているか

僕が考えるに

 

・テレビでのプレイに魅力を感じない方

・持ち運びを多くする方

 

ここだと思われます

Switchは何かとコントローラー故障の話がよく持ち上がるので

本体含めたコスト面でも抑えられるでしょう

 

重量は約120gの差があり実際移動の多かった時期にLiteは

持ち運びしやすく(旧型に比べて)電池持ちもUPなのが良かったです

 

いかがだったでしょうか

この動画が少しでもいいなと思った方はグッドボタンとチャンネル登録ボタンをお忘れなく~~~~

最後にまとめをしまして終わりにしたいと思います

 

 

 

いいからipad買え

 

 

 

おわり